

コンベア楽しい

クラメンにはあんまり評判が良くないけどね。U.M.A.です。

新マップのCONVARE、みなさんはもうプレイしましたでしょうか?
まぁ奪取といいつつもよくあるCTFルール。
UTとかちょっと触った俺にとっては結構馴染み深いルールではあるんですがこのCONVARE、なかなかいいバランスに仕上がっているような気がします。


基本的に全ダウンした状態でフラッグ(CONVARERの場合はスイッチ?)をもっていかれるとその時点で相手の点数が確定してしまうことがほとんどなのですが、両脇にあるベルトコンベアのおかげでリスポンしてから追いかけて間に合う可能性がわずかに残されているっていうのがなかなか面白い。
フラッグを守るべき時取りに行くときの判断、とられた後のカウンターや守備の配置など結構戦術的な動きもありますよね。
ダウン数により立ち回りの変化なんかは護衛に似た部分があるのかなー?
これはDetnatorさんとかはすげえ強そうだ


ただねー
なにがあれって
SDあがりすぎるだろこれ・・・・・
余裕でSD3がでるぞ・・・・・

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

くそがああああああああああああああああ

ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。あ、U.M.A.です。
え?何がちくしょうかって?

AVAREBOMB落選しました。
しました。
た。



('A`)

はいかなーり悔しいです
やっと44の動きがわかってきて面白くなってきた!っていう矢先の落選。
正直モチベgggggg

でも味方のフォローや、小人数爆破での書く個人の動きの重要さを知ることができたという意味ではよかったのかなぁと。
44での守りは55にも生かせると思うしね!


次の大会っていつなんだろう?
11月か12月に運営主催のランク付け大会があるんじゃないだろうかなんて噂もあったりするわけですが。
やっぱり目標があると普段のクラン戦への身の入り方が違う!っていうのは今回でよくわかったので早く次の目標がほしいところですね。

自分で大会を開けって?
スポンサー用意したり、参加者同士のトラブルに配慮したり、告知活動したり、叩かれたり・・・・・
たかだか20人くらいしか集まらないようなイベントを仕切ったことは一応あるのですが、それでも結構きつかった俺には正直無理。マジ無理。
イベントの主催を自分で買って出る人はマジで尊敬するわ・・・

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

すごい嬉しいことがあった

やったー!U.M.A.です。

何がやったかって?
そりゃあれですよ
前からの目標の一つだったK/D1.0に
到達したからですよ!

K/D1.0到達

結構遠い道のりだったわけで
一時期はデッドの方が3000多かったわけで
その状況からやっと抜け出せました。

数値的な次の目標は勝率50%。
これでも大分借金返した方(前は180差だった)なんですが、まだ差が106あります。
さぁこれを返すことが出来るのか!
これを返すことができれば自分の成長がみえるかなと思います。

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

なんでグレが大事なのか

風邪でAIMがやばい。U.M.A.です。

グレ研究。
だるいなー・・・・と思う人はきっと少なくない。
でもグレでのキルの凄さを知ればきっとグレ研究が楽しくなる!
そんな感じでこの記事書くよ!

空爆はほぼノーリスクキル
空爆はほぼノーリスクでキルが取れるんです!
そのラウンドは5:4で始まったに等しい。
んじゃほぼノーリスクっていうのはどういうことなのかっていうと
こっちがダメージを食らうことなく相手をキル、または致命的なダメージを与えることが出来る
ダメージリスクはないが、相手はこっちの一人が○グレを一つ使用していること、グレ研究をしている相手ならば今自分がどこにいるのかが判明してしまう。
これがほぼノーリスクってことです。
完全なノーリスクにはならないってことは頭に入れないとまずいですよね。


最速ラッシュをとめることが出来る
例えば。自分は防衛側。
相手にPMがいる、これだと最速でラッシュが来てどっちか片側が溶けるかもしれない!
そんなときに丁度PMが来る位置にグレを入れることが出来れば・・・・?
ラッシュの先頭をとめることが出来るわけです。
そしてそのラウンドだけではなく、その後のラウンド相手は「ここにグレくるんじゃないかな・・・?」と怖がってなかなか最速での突込みが出来なくなるわけです。


時間を稼ぐことができる
自分のチームが設置したC4。
それを相手が解除しようとしている。
そんなときにC4を設置位置に投げると・・・?
解除している人は解除をやめるか死ぬかしかなくなるわけです。
結果解除時間がなくなって勝ち確定。おいしいです。


味方から「ナイグレ!」と言ってもらえる瞬間
これね。大事。
正直気持ちいい。


とまあこんな凄いんですよグレって。
AVAにおいてグレは重要スキルの一つだと思ってますよ僕は。
ということでみなさんグレを覚えて実践で使って気持ちいい思いをしましょう!
んでいいの思いついたら俺に教えてくださいな。

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

有利状況をとる立ち回り、AIM力

よーしパパ2連続ブログ更新しちゃうぞー☆U.M.A.です。

交戦時有利状況をとるための立ち回りは絶対に必要なわけです。
んじゃそもそも有利状況ってなんなんでしょう。

1. 多対1の状況での撃ち合い
2. 相手より露出面積が少ない状況での撃ち合い
3. カド一つ挟んだときの先飛び出しでの撃ち合い
4. 後ろを先にとった状況での撃ち合い
5. 相手の意識の範囲外での攻撃

多分大まかに分けるとこんなもんでしょうか。

多対1の状況での撃ち合い
これは説明不要ですよね
そりゃ多い方が強いですよね
ただし多のほうがどんな風にあたるのかは気をつけないとまずいです。
特にTK付きが普通なクラン戦だと・・・・・

相手より露出面積が少ない状況での撃ち合い
有名なところだと右壁有利とかでしょうか。
あとは遮蔽物がある状況での撃ち合いとかでしょうか。
ただしあんまり有名な位置にいると決め撃ちされてHSされて沈む。なんてことも多いわけですが。

カド一つ挟んだときの先飛び出しでの撃ち合い
基本ラグゲーなAVAではカド一つ挟んでいる場合先に飛び出した方が有利なんですよね。
先に飛び出すと相手よりも先に相手を見ることが出来てしまうと。
ただこれも良し悪しで、相手の場所が確定できてないのに飛び出すと探してる間にHSで沈むなんてことも少なくないです。

後ろを先にとった状況での撃ち合い
おしりプスプス。
ただ裏とりは諸刃の剣で、それをやろうとするあまり味方のフォローが遅れることも。

相手の意識の範囲外での攻撃
相手の動きや思考をある程度読んで、相手が意識する範囲外から攻撃する。
コレ難しいけどできると強いですよね。


この5つを状況に合わせてとることにより、チームとしての勝率はあがるはず!と信じて今はやってます。
まぁコレはFPS講座的なぺージを読めばどこにでも書いてあることで、誰でも意識してることではあります。
でも自分は出来てないので意識するしかないんです。
大会まであと少し。頑張るよ?

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

武器に関する雑感 AR編2

実は一度記事が消えて涙目。U.M.A.です。

ということで続きをかいていくよー

SG556
現在、最強といわれることが一番多いであろう銃。
不得意距離というものがほとんど存在せず、どの交戦距離でも高い殲滅力を誇る。
特にしゃがみ撃ちの精度はどの武器よりも高く、遠距離でもHSを積極的に狙うことができる。
またAR銃としては珍しくAIMモードが使い物になり、セミセミスナくらいの気分では戦える。
立ちでの精度が低く、中距離以降のHSを立ちで狙おうとすると確実ではないこと、横ぶれが若干大きめな事が弱点だろうか。
おすすめバレルはLRBMk2かBBMk2。
LRBMk2なら得意交戦距離は中近?遠距離、BBMk2なら近?中遠距離で若干縦ブレが増える。
護衛メイン、または自分のAIMにある程度の自信がありバックアップが多い場合はLRBMk2。
爆破メイン、または近?中距離での殲滅力が欲しいならBBMk2を選ぶといい。

FN F2000
時かけで一度実されたが、正式実装は11月の銃。
最高のNon Skill Weapon。
レレレやしゃがみの集弾よりも走りうちの方が集弾するという突撃厨御用達銃。
中距離までのHSはどの武器よりもでやすく、中距離までであればHS2発でほぼ沈めることが出来るため高い殲滅力を得ることが出来る。
ただし、連射力が低い、威力が低い、中距離以降は独特の横ぶれによりHSを狙うことが困難といった弱点により、ある一定以上のスキルをもった人にとっては選択する利点があまりなくなってしまう。
SD1になかなか届かない人、初弾のHSをなかなか出すことが出来ない人がHSラインを意識して交戦する練習をする銃としては一番適している・・・気がする。


とまぁここら辺でAR編は終わりとなります。
現状のAVAでは今まで紹介した5つの武器+AK Hawkeye+HK416は強い武器といって良いんじゃないかなーと思います。
これ以外の武器も特徴があって面白いんですが、正直クラン戦で使うことは無いかなーと。
次はSR紹介をやるか・・・それともPM紹介をやるか・・・・どうしよっか

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

小人数爆破って大事よね

足引っ張ってる。それは嫌なわけで。U.M.A.です。

自分のプレイには色々と足りていない部分が多いわけです。
毎回書いている気もするけどAIM力、連携力、カバー力。
最近報告能力はついてきた気がしますが、上記3つに関してはまだまだすぎるわけです。

大人数のクラン戦って楽しいんですよ。
みんなの報告もあれば、笑いもあるんですよね結構。
ただやっぱり連携能力の強化になるかと言われれば・・・・・正直ならない事の方が多いのかもしれないのかなぁ?
いや勿論連携意識をしてはいます。
ただ薄い場所に攻撃された場合どう立ち回るのか、といった悩みがクラン戦中に発生することは少ないんじゃないかなーと思うこともあるわけです。


多分今一番俺がクラン戦に貢献できることって、成長することだと思うんですよね。
成長してある程度クラン戦で足を引っ張らなくなればそれだけで勝率はかなり上がると思うんです。

Marimは今回AVAREBOMBに登録しました。
しかも俺、出場します。
もちろん当選するかはわかりませんが、大会までは44DS爆破が多くなるんじゃないかと思います。
せっかくの少人数爆破。
この機会に成長してやるんだからね!
まってろよおおおおおおおおおおお

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

武器に関する雑感 AR編1

ぶっちゃけ自分の為のメモ代わりみたいなもの。U.M.A.です。


AVAには今現在様々な武器が実装されています。
それぞれの武器には特徴があり、自分のプレイスタイルに合わせて選んだり、強さによって選んだりしていると思います。
とまあ前置きはここくらいにして。
使ったことのあるAR武器についてとりあえずコメントでも書こうかなと。
まぁ僕、noobなので恐らく参考にはならないと思いますが・・・・

M4A1 mk2
ついこの間までもっとも多くの人が使っていたと思われる銃。
比較的反動や画面ブレが少なくリコイルコントロールがしやすい上、ブレが基本的に縦ブレかつ連射力が高いので、非常にHSが出やすい。
ただし、威力がそこまで高くないので胴撃ちだとほぼ間違いなく撃ち負ける。
自分はLRB2派。
撃ち方は高速タップ推奨。
得意距離は近中?中遠距離


Para SA58
超高威力銃。
HS一発で相手を抹殺できるのはかなりの魅力。
ただし、反動が恐ろしく強く、最初の一発しか真っ直ぐに飛んでくれないため初弾HSができない人にはお勧めできない。つまり俺には使いこなせない。
近距離破壊力に関してはぶっちゃけSG並。近距離なら胴撃ちで勝てる。
AIM力がすごく高い人が使った場合、恐らくこの銃が最強。
得意距離は近?中距離


K2 Rail
俗に言うキムチ銃。
ほとんど縦ブレしかなく、M4A1以上にHSが出やすいが連射はM4A1より劣る。
感覚としてはM4A1強化版といった感じ。
ただし画面ブレがそこそこきつく、そこに慣れない俺はまったく使いこなせない。
現在の最強候補のひとつ。
得意距離は近?中遠距離


とりあえずここまで。
続きは後で書く。たぶん。

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

そういえば

思ったんだけど。U.M.A.です。

このブログ見に来てる人いるの?
いやだって相互リンクなんぞ組んでないに等しいし
どっかに宣伝してるわけでもなく
トラバも飛ばしていない。

これ記事書く意味が(ry



ということでそろそろ相互リンクとか募集することにします。
というかしてもらいに行くことにします。

そして面白い記事を・・・・・文才ないんだけどね俺。
ということで気が向いたら相互リンクでもこえかけてくださいな。

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

ゆーざー主催大会があるらしいよ!とかなんとか

あるらしいよ!U.M.A.です。

http://ava.nows.jp/avarebomb/
その名もAVAREBOMB
E.A.Cさんが主催して下さるみたいです。

MAPはDual Sightで、爆破大会ではかなり珍しい4 vs 4の大会だそうです。
DSで4 vs 4となると防御側不利になることが予想されますが、4vs4ならではの戦法なんかもでてきて面白そうだなーと思います。
新興クランの人なんかも参加に必要な人数が少ないので、参加表明しやすいんじゃないかな?と思ったり思わなかったり。


ちなみにMarimは参加できるか現在微妙な感じです。
土曜の19時だと集まれない人おおいのよねウチのクラン(´・ω・`)

まぁもし出れることになれば初大会なので頑張りたいなーとか思ってます。
報告をこまめかつはやめに、フォロースピードのUP。
これだけでMarim内で多少は役に立てるようになるはず!

足引っ張りたくないもんね!


A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

1対1の攻防

打ち合い負けが多くてへこんでるU.M.A.です。

立ち回りが糞。
報告が糞。
指示が糞。

負ける要因っていっぱいあるんですけど。
とりあえずAIMが糞だと勝てるものも勝てないんですよ。
並の相手なら打ち合いで勝てますが、やっぱり格上になると勝てないんです。

初弾をHS。これはやっぱり大事。
集中力が切れやすくなるのもなんとかしないと。
目標はぼぉおさんレベルの打ち合いスキル。正直あの人やっぱ強い。安定してる。


負ける要因じゃなくて勝てる要因になりたい。

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

F2000、マジやばい

F2000強すぎるだろ!
時かけ当たったU.M.A.です。

今までメインARはSG556だったわけです。
威力高い、連射そこそこ、座り精度最高、遠距離火力最強
そんなSG556先生には一つ大きな弱点が・・・・・
そう、HSでにくいんです

出ないわけじゃない、でも狙って100%出るわけでもない。
弾の小ささと横ぶれが意外と曲者なんです。
勿論座りならほぼ100%でるんですが、とっさの打ち合いにはそんなに強くない印象が大きいんです。


そこででてくるF2000
こいつですね、確かにそこまで威力も連射も高くないんですが
HS出やすいんです、それも滅茶苦茶。
しかもレレレよりも走り撃ちのほうが集団するとかいう意味不明仕様。
座り精度より立ち精度のほうがいいってどういうことだマジで

確かに中?遠距離は圧倒的にSG556でしょう。
しかし近?近中距離なら・・・・・?
俺はF2000に軍配が上がってしまう気がします。
ただし、HSできないならSG556の方が間違いなく強いです。

今のカスタムはスコープ+SSBです。
今はLRBにするのかSSBにするのかで悩んでます。正直スコープいらねえ。マジいらねえ。

…しかし実装11月って('A`)
これF2000使いすぎずにとりあえず556使っといた方がいいかなぁ・・・?

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ

個人力、連携、その他もろもろ

現状自分が穴、そんなU.M.A.です


クラン戦結構ださせてもらってるわけですがかなーーーーーーり足引っ張ってるよ!っていう感じです。
打ち合いに関してはもう練習しかないのでどーにかするしかないんですが
連携と報告は意識して直せるものなので早急に直すしかないんですよね。
敵の攻撃に対する対処、味方のカバーリング、敵のいる場所及び兵種の早期報告
ここはもう意識するしかないです。
あとはそこを意識しすぎて打ち合いがおろそかになる場面がかなり多くなっているのでそこをなんとかしないとです。

Marimの動き方の基本方針?はなんとなく頭に入ってきたので、そこで自分の役割を胴見つけていくのかは今後の課題として大きいのかなと。
とりあえず頑張るか。

A.V.A ランキング
よければクリックしてちょ
プロフィール

Author:UMAku
=A.V.A=
キャラ名:UMAku
clan:無所属
階級:中佐2

メイン兵科:RM
武器:M4A1 Mk.3

サブ兵科:PM
武器:べれたん、こーもりたん

サブサブ兵科:SR
武器:DSR-1,FR-F2

CST全2クラン、Excelに所属してました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ的なアレ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
