スポンサーサイト


反省ってなんぞや

成長のためにっていう話。U.M.A.です。

umecsesのエースSR、もーたすさんが反省について書いてたので便乗記事。


強くなろうとするクランの多くでは反省会を行っていると思います。
ないしは個人的に反省を書き出している人も多いんじゃないかなと。

んじゃそもそもFPSにおける強くなるための反省って何なのっていうと。
だめだった部分を見つけ出し、その原因と要素を確定させて解決案を模索し作り出す作業、だと思うんですね。
ここがだめだったー、あそこがだめだったー、なおさなきゃねー!
だと何も前進しないわけですよ。

何でそのような行動をとったのか、その行動を選択するにいたった基準は何なのか。
なぜその行動がだめなのか。それがわかったならどう改善するのか。
改善策を実行した結果どうなったのか、それは正しかったのか。
見つけ出した改善策を適用できる部分は他にないのか。

ここまでして始めて反省だと思うんですよ。


反省会の時に人に言われた意見を自分に適用するときも、言われた意見にそのまま従うのでは良くない。
本当にその意見が合っているのか、自分の能力や向き不向きと照らし合わせてそれが本当に最善なのか。
その意見に改善点はないのか。
それを考えてから自分に適用してほしい。


考えるために必要な知識が自分にないと感じたならば、人に意見を求めるのもいいと思います。
でも意見を求める前には自分で考えるという作業が絶対に必要。じゃないと身につかないです。


まぁえらそうに書いておいてなんだけど、自分でできてるかどうかは怪しいってか多分全部はできてないよね!
でもまぁこういう意識って大事だと思うんだよね。スポーツでもゲームでもなんでもさ。





まぁとりあえず反省会で同じ反省が4回連続とかででてきたらさすがにちょっとね・・・ってなる事もあるよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがUMAさんやでぇ・・・。
話が分かる!

No title

>もっさん
なにその微妙な持ち上げww
プロフィール

UMAku

Author:UMAku
=A.V.A=
キャラ名:UMAku
clan:無所属
階級:中佐2

メイン兵科:RM
武器:M4A1 Mk.3

サブ兵科:PM
武器:べれたん、こーもりたん

サブサブ兵科:SR
武器:DSR-1,FR-F2

CST全2クラン、Excelに所属してました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ的なアレ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
